水切りヨーグルトでセミフレッド

みなさん、こんにちは☆
大阪の北摂 茨木・南茨木 
パン教室『choco cafe*』の michiyoです(○´▽`○)



水切りヨーグルトで作った
セミフレッド
e0219828_14194322.jpg
ストロベリーチョコで苺味に♡

イタリアのお菓子で、半解凍を意味するみたいです。
まあ、アイスケーキですね。

イタリアのお菓子とあって
マスカルポーネを使ったレシピが多いんですけど
結構贅沢なチーズなので
ここは水切りヨーグルトで代用です。
(クリームチーズでもいいんだけど、ちょっと訳あってね)

混ぜて凍らすだけなのでとっても簡単!!
ヨーグルトでも美味しく出来ました☆


お盆休みも明けて、この週末から
8月のレッスンがスタートします。

まだまだ暑いけど、お気をつけてお越しくださいね。

冷え冷えセミフレッドでお待ちしております。
(チーズが苦手なMさん、ヨーグルトなので安心してね笑)





8・9月のレッスン募集しております。

グループでの参加はもちろん
お一人様での参加も大歓迎です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

詳細はこちらです
↓↓↓
8月9月





クスパさんでも教室の情報を公開しています。
↓↓↓
料理教室検索クスパ

レッスンを通して一人でも多くの方と出会えることを楽しみにしております(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
ランキングに参加しています。
ポチッ!と応援して頂けると
嬉しいです



Instagram



[PR]
# by chococafe_pan | 2017-08-18 14:46 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

低糖質のケークサレ

みなさん、こんにちは☆
大阪の北摂 茨木・南茨木 
パン教室『choco cafe*』の michiyoです(○´▽`○)

昨日焼いたケークサレです。
中の具材は、
ドライトマト、グリーンオリーブ、枝豆、ソーセージ
プロセスチーズ・パルメザンチーズが入ってます。
e0219828_13360143.jpg
ケークサレとはフランス語で塩味のケーキと言う意味で
チーズや野菜を等を入れてパウンド型で焼いた
甘くないケーキだそうです。

だからおやつと言うよりおかずですよね。

今回初めて低糖質ケークサレミックス粉と言うものを使ったんですが
これも2月のモバックショウの時に
色んなブースでサンプルとして頂いたものの一つで
賞味期限がまだまだ先だと安心していたら
お盆に気付けば、もうギリギリ。
慌てて作ったと言う感じです。

塩のきいてる具材ばかりなので、まさに塩味のケーキ!!
夏にはちょっとした塩気のあるものって美味しいですね(○´▽`○)






8・9月のレッスン募集しております。

グループでの参加はもちろん
お一人様での参加も大歓迎です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

詳細はこちらです
↓↓↓
8月9月





クスパさんでも教室の情報を公開しています。
↓↓↓
料理教室検索クスパ

レッスンを通して一人でも多くの方と出会えることを楽しみにしております(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
ランキングに参加しています。
ポチッ!と応援して頂けると
嬉しいです



Instagram



[PR]
# by chococafe_pan | 2017-08-17 14:39 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

チャバタ?リュスティック??

みなさん、こんにちは☆
大阪の北摂 茨木・南茨木 
パン教室『choco cafe*』の michiyoです(○´▽`○)


お盆休みも今日までのところが多いのかな?
私も今日まではゆっくりお休み気分♪
朝からパンを焼いてました。
e0219828_14274389.jpg
ポーリッシュ種で仕込んだ枝豆のチャバタです。
本当はリュスティックのつもりで焼いたんやけど
見た目がチャバタっぽくなったので
チャバタにしました。

いまいち、チャバタとリュスティックの違いがわからなくって
ネットで調べてみたら

高加水で仕込み、成形は切りっぱなしと言うのは
共に同じだけど

チャバタはストレート法で
リュスティックは発酵種を使って生地をじっくり熟成させるようです。

また、チャバタはイタリアのパンで
リュスティックはフランス。

チャバタとはイタリア語で「ぞうり」・「スリッパ」の意味で
リュスティックはフランス語で「田舎風」だそうです。

なので、今回私の製法からすると
ポーリッシュの発酵種で仕込んだので
リュスティックになるのかしら?

でも、どう見ても焼き上がった姿は
平べったくてチャバタっぽい??

まあ、どっちでもいいんですけど…(*´з`)

高加水でむっちゃ扱いにくかったけど
気泡もあって何より生地が美味しい。

粉はサンプル品として頂いた
テロワール ピュール
フランス産小麦100%なのよ!!

2月のモバックショウで日清製粉さんのブースで
アンケートに答えた時に
希望者にはサンプル品が貰えるとのことだったので
一応いくつか書いておいたのよ。

でも、そんなこととっくに忘れてて
4月か5月頃に宅配が届いてビックリですよ。

個人の教室だし、忘れられてても仕方ないのかなぁとも思ったけど
きちんと順番に対応されていたんですね。

なんかとっても嬉しかったです。
送って頂いてありがとうございました。

遅くなりましたが、この場をお借りして
御礼申し上げます。

普段は手頃なリスドォル使っているので
せっかく頂いたんやから
バゲットを筆頭に色んなパンを焼いてみたいと思います。





8・9月のレッスン募集しております。

グループでの参加はもちろん
お一人様での参加も大歓迎です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

詳細はこちらです
↓↓↓
8月9月





クスパさんでも教室の情報を公開しています。
↓↓↓
料理教室検索クスパ

レッスンを通して一人でも多くの方と出会えることを楽しみにしております(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
ランキングに参加しています。
ポチッ!と応援して頂けると
嬉しいです



Instagram



[PR]
# by chococafe_pan | 2017-08-15 16:11 | パン | Trackback | Comments(0)

今までにない食感のチーズケーキ

みなさん、こんにちは☆
大阪の北摂 茨木・南茨木 
パン教室『choco cafe*』の michiyoです(○´▽`○)


お盆でお休みされている方も多いと思いますが
みなさんいかがお過ごしですか?

私もお盆の期間はレッスンのお休みを頂いて
お友達と一緒に前から食べてみたかったお店に行ってきました。
e0219828_15512300.jpg
デリチュースのチーズケーキ!!

おすすめのチーズケーキと色んな人達から聞いていて
食べた事のある生徒さんにどんな味?て聞いたら
今までに食べた事のないチーズケーキの味と言っていたので
食べるのが楽しみで楽しみで(○´▽`○)
e0219828_15513263.jpg
ベイクドなのにレアのような滑らかな食感が超美味しい(≧▽≦)
生徒さんが表現していたのが分かりました☆

1/3を一気に食べちゃったわ(*´ω`*)
1ホールでもいけそうやったけどね(がまん、がまん)




8・9月のレッスン募集しております。

グループでの参加はもちろん
お一人様での参加も大歓迎です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

詳細はこちらです
↓↓↓
8月9月





クスパさんでも教室の情報を公開しています。
↓↓↓
料理教室検索クスパ

レッスンを通して一人でも多くの方と出会えることを楽しみにしております(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
ランキングに参加しています。
ポチッ!と応援して頂けると
嬉しいです



Instagram



[PR]
# by chococafe_pan | 2017-08-13 16:46 | お菓子 | Trackback | Comments(0)

焼きカレーパンの試作

みなさん、こんにちは☆
大阪の北摂 茨木・南茨木 
パン教室『choco cafe*』の michiyoです(○´▽`○)


もう毎日暑いですねι(´Д`υ)アツィー
夏だから仕方ないんやけど暑すぎます。

こんなに暑くても、日中エアコンを着けずに(今も扇風機のみですけど)
パンの試作に励んでおりました。
e0219828_17154218.jpg
焼きカレーパン!!
9月の新メニューとして
残暑をカレーでぶっ飛ばせー!!です(*´ω`*)

e0219828_17153387.jpg
キーマカレーを包んでうずら卵乗せバージョンと
無しバージョンの2種類試してみたけど
やっぱり見た目は有りバージョンの方がいいよね。

味の方は、まだ無しの方を食べてないので
どっちにするかは考え中。

でも、両方ともgood、good!!よ~







8・9月のレッスン募集しております。

グループでの参加はもちろん
お一人様での参加も大歓迎です。
お気軽にお問い合わせ下さい。

詳細はこちらです
↓↓↓
8月9月





クスパさんでも教室の情報を公開しています。
↓↓↓
料理教室検索クスパ

レッスンを通して一人でも多くの方と出会えることを楽しみにしております(*´▽`*)


にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
ランキングに参加しています。
ポチッ!と応援して頂けると
嬉しいです



Instagram



[PR]
# by chococafe_pan | 2017-08-10 17:39 | パン | Trackback | Comments(0)


大阪 茨木市のパン教室『choco cafe*』です。イーストを使用した少人数制の手ごねパン教室。身近な食材を使って気軽におうちパンが楽しめるよう心がけています。大切な人に食べてもらいたい!そんなパンを一緒に作ってみませんか?

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お知らせ
はじめに
レッスンの進め方
教室のご案内
プロフィール
お申し込み・お問い合わせ
レッスンスケジュール
パン
お菓子
その他
ラテアート
天然酵母
レッスンレポ
チョコレート
未分類

お知らせ

料理教室検索クスパ
↑こちらからも
レッスンの申し込み
受付しております(*´▽`*)

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
参加しています。
ポチッ!と応援して頂けると
嬉しいです♪

Instagram
インスタグラムやってます❤



++ shop ++

お菓子・パン作りの総合サイト
cotta

馬嶋屋菓子道具店
cuoca
Yahoo!ショッピング






かわいい素材たち♪

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー


TADA-Counter

タグ

(137)
(39)
(34)
(28)
(18)
(8)
(6)
(4)
(3)
(3)

最新の記事

水切りヨーグルトでセミフレッド
at 2017-08-18 14:46
低糖質のケークサレ
at 2017-08-17 14:39
チャバタ?リュスティック??
at 2017-08-15 16:11
今までにない食感のチーズケーキ
at 2017-08-13 16:46
焼きカレーパンの試作
at 2017-08-10 17:39

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2011年 01月

フォロー中のブログ

choco cafe*

外部リンク

最新のトラックバック

ライフログ



その他のジャンル

ブログパーツ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スイーツ
パン

画像一覧