はじめに

大阪の北摂 茨木市・南茨木
パン教室 choco cafe* の松本美智代です。

この度は、choco cafe*のブログにお越し下さいまして
ありがとうございます。

まだパン教室 choco cafe*をご存じない方に向けて
簡単ですが、教室についてご紹介させて頂きます。

◆教室について
初心者の方でも気軽に参加できる
手ごねのパン教室です。

スタートした頃はパンのレッスンだけでしたが、
2017年12月よりお菓子レッスンも開催しています。
「美味しくて美しい」
ワクワクするようなパンやお菓子は
周りの大切な人たちをきっと笑顔にしてくれますよ!

教室では、レッスンでしっかりパンやお菓子を学んだあとの
ティータイムも大変人気です。

パンの試食はもちろんですが、
講師手作りのお菓子を楽しみに
来て下さる生徒さまもいらっしゃるほどなんですよ。

焼き立てのパンやお菓子を食べながら
ゆったりとした時間をお楽しみいただきたいと思っています。

◆講師プロフィール
e0219828_22411814.jpg













松本 美智代(Michiyo Matsumoto)
大阪府出身・6月生まれの双子座・B型

子供の頃から食べ物に限らず、モノ作りが大好きな女の子でした。
マスコット作りや刺しゅう、編み物など当時学校で流行っていたものには
いち早く飛びつき、特に学校の調理実習で経験したお菓子は
楽しくて夢中になって作っていました。

それは、両親の影響が大きかったからだと思います。
もともと、両親揃って手先が器用な職人肌だったので
作る、直す(修理する)といった姿を近くで見ていて
自然にそういう流れになったのかなぁと感じています。

そんな私がパンと出会ったのは、37歳の時。
きっかけは結婚した姉が、パン教室に通っていると聞いたからなのです。
これまで、お菓子作りは頻繁にしていたのですが、
パンは1回しか作ったことがなく
しかもその出来が散々で、美味しいと言えるものではありませんでした。

それ以来、手間と時間をかけたのにこんな物しか出来ないのなら
パンなんて一生作るもんか!と自分に宣言していたのです。

なら、どうして姉がパン教室に通っていることで、
気持ちが変わったかと言うと
昔から全く料理やお菓子と言ったものに興味がなかった姉が
結婚して教室に通っている。

しかも私が一生作るか!宣言したパンを
習いに行っているとは何ごと!!と、そら大きな衝撃を受けました。。。笑;
それなら負けじともう一度、私もパン作りに挑戦する!と
パン教室を探して通いはじめたのです。

そしてそこからパンとの生活が始まったのです。
初めての教室で作った手ごねパンが本当に美味しくて
パンもこんなに美味しく作れるんだとすごく感動したのでした。

平日はOLとして働きながら毎週末はパン作りに没頭する日々。

作ったパンを同僚や友達にプレゼントすると
美味しいと喜んでくれる笑顔を見るたびに
もっともっと多くの人に、手作りパンの美味しさや楽しさを伝えたいと思うようになり
製菓専門学校の通信学科に入学。
製菓・製パン・食品衛生などを学ぶ。

その後、2010年よりOLとして働きながら、お友達を対象に
土日にパン教室を開催。
2015年退職をきっかけに、本格的にパン教室をスタート。

2007年 大手前製菓学院専門学校製菓学科通信課程修了
2007年 製菓衛生師国家資格取得
2010年 パンシェルジュ検定3級取得

現在もプロの講習会などに参加し、
パンの知識を高めるため日々勉強中です。

◆コンセプト
あなたにとって『パン作り』とは?
そう聞かれて、何と答えますか?

人それぞれ、色んな思いがあると思います。

私にとって『パン作りとは』
ひとつの作品を作り上げる楽しみの追求です。

常にワクワクしながら夢中になれる、そんな時間でもあります。

パンはもちろん「美味しい」が一番ですが
作る楽しさや、誰かに喜んでもらえる嬉しさもありませんか?

食べて美味しい。でもその先にある、
誰かにもこの美味しさを味わってもらいたい。そんな思いが・・・

プレゼントして美味しいと喜んでくれると嬉しいですよね。
誰かのために作るパンはきっとあなたもHAPPYな気持ちになれると思います。

ただ美味しいだけではなく、見た目もステキで可愛く、
そして何よりもHAPPYな気持ちになれる。
そんなパン作りを目指しています。

あなたの普段のライフスタイルに
ワクワクした夢中になれる時間をプラスしてみませんか!

そしてHAPPYな気持ちを大切な人にも届ましょう♪


[PR]
トラックバックURL : https://chococafep.exblog.jp/tb/27535589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chococafe_pan | 2017-12-01 23:41 | はじめに | Trackback

大阪 茨木市のパン教室『choco cafe*』です。イーストを使用した少人数制の手ごねパン教室。身近な食材を使って気軽におうちパンが楽しめるよう心がけています。大切な人に食べてもらいたい!そんなパンを一緒に作ってみませんか?


by michiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30